リスティング広告・PPC広告のレモーラリスティング|よくあるご質問(Q&A)

パソコン向けリスティング広告・PPC広告・検索連動型広告 レモーラリスティング REMORA Listing

よくあるご質問(Q&A)

掲載開始前までに確認したいこと

検索連動型広告(リスティング広告)とはなんですか?

検索サイトで一般ユーザーがキーワード検索した際、関連した広告を検索結果画面に表示するテキスト形式の広告です。

初期費用はかかりますか?

初期費用はかかりません。

基本料金はありますか?

基本料金はありません。

掲載料金や価格設定について知りたいのですが?

弊社からのご請求は実績額のみ(キーワード単価×クリック 数)となります。 3,000円+税を最低の前払い金額(デポジット)として掲載開始前にご入金いただき、デポジットから実績額を差し引かせていただきます。 掲載を希望されるキーワード単価は、「料金について」にてご確認いただけます。

広告はどこに掲載されますか?

goo・BIGLOBE・@nifty・Exciteとそれぞれの提携パートナーサイトのスポンサーリンクに表示されます。 (提携パートナー、広告掲載位置については広告掲載位置ページをご覧ください。)

ウェブ検索結果以外に広告を配信することはできますか?

レモーラリスティングにお申込みいただくと、提携サイトのコンテンツ面に配信されるPCサーチリターゲティング(PC Search Retargeting)にも広告が配信されます。管理画面より配信設定を変更することができ、それぞれを個別選択することも可能です。

スマートフォンに広告を配信することはできますか?

レモーラリスティングにお申込みいただくと、提携サイトのスマートフォンページにも広告が配信されます。管理画面より配信設定を変更することができ、スマートフォンのみに広告配信することも可能です。

スマートフォンのOSを選択して広告を配信することはできますか?

OS単位(android・iOS)/各OSのバージョン単位での配信選択が可能です。
(※キャンペーン単位での設定となります)

広告掲載までは、どのくらいの時間がかかりますか?

1~2営業日ほどで広告掲載を開始いただけます。
※月末・月初など、状況によりプラス1~2営業日かかる場合があります。

PCサーチリターゲティングについて

PCサーチリターゲティングとはなんですか?

「PCサーチリターゲティング」は、新たな顧客となるユーザーへのリーチを目的とした広告サービスです。 インターネットユーザーの検索傾向を分析し、広告配信を行います。また「どのようにそのサイトに辿り着いたのか。」 「今、どのようなサイトを見ているのか。」など、ユーザーが“いま”求めているサイト情報も参照することで、よりユーザーニーズにマッチした広告配信を実現します。

PCサーチリターゲティングはどこに掲載されますか?

gooをはじめ国内大手ポータルサイトの様々な優良コンテンツ面(教えて!gooなど)へ広告配信します。(順次拡大予定)

一般的なリターゲティング広告との違いは?

ウェブ広告の中でも、レモーラリスティングのサーチリターゲティングはユーザーの興味関心や検討内容をダイレクトに知ることができる「検索傾向」をベースとした分析に基づくため、高いターゲティング精度を誇ります。リターゲティングは通常、過去に広告主のサイトに訪問したことのあるユーザーに対して広告配信を行いますが、レモーラリスティングのサーチリターゲティングは、ユーザーの検索傾向を分析し、広告配信を行います。そのため、まだサイトへ訪問したことがないモチベーションの高い新規訪問者と接触することが可能です。

カテゴリとはなんですか?

PCサーチリターゲティングは、キーワードとカテゴリ、2種類のターゲティング単位により広告を配信することができます。「カテゴリ」はジャンル分けされたカテゴリに対して広告配信できるため、運用に負担をかけず、幅広いユーザーにリーチすることが可能です。
カテゴリは管理画面の[キーワードの追加]>[カテゴリを追加する]よりご登録いただけます。

PCサーチリターゲティングの配信ボリュームを教えてください。

申し訳ありませんが、PCサーチリターゲティングのみのお見積もりはお出ししておりません。
料金について」で、キーワードごとの月間予想コストをご確認いただけますが、PCサーチ、PCサーチリターゲティング、スマートフォンに配信した際の合算値となります。

PCサーチリターゲティングはどのように申し込みをすればいいのですか?

レモーラリスティングにお申込みいただくと、PCサーチリターゲティングに広告配信いただけます。管理画面より配信設定を変更することができ、PCサーチリターゲティングのみに広告配信することも可能です。

お支払いについて

広告予算の支払い方法を教えてください。

銀行振り込みとクレジットカード(VISA/JCB/マスターカード/アメリカンエクスプレス)によるご入金方法をご用意しております。

使えるクレジットカードを教えてください。

ご利用いただけるクレジットカード会社は、VISA/JCB/マスターカード/アメリカンエクスプレスです。 DinersClubはご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

クレジットカード払いで、支払い手数料は発生しますか?

支払い手数料は発生いたしません。ただし、分割払い、リボ払いはご利用になられるクレジットカード会社様とのご契約によります。

広告予算の自動支払いはできますか?

クレジットカード払いをお選びいただければ、ご登録のクレジットカード情報に沿って、任意の金額を自動的に課金させていただきます。

広告予算の支払い額以外に、経費はかかりますか?

銀行振込みの場合は振込手数料がお客様負担となります。

広告予算を支払った後に、返金はできますか?

初回前払い料金(初回デポジット)の返金には応じておりませんが、追加分は返金可能です。 ご希望のお客様は管理画面右上の「お問い合わせ」よりご依頼ください。なお、返金時の振込手数料はお客様負担となります。予めご了承ください。

広告予算の最低入金額はいくらですか?

3,000円+税になります。

請求書の発行は行っていますか?

はい。広告掲載開始前のお客様は専用フォームよりご依頼ください。ご掲載中のお客様は管理画面右上の「お問い合わせ」よりご依頼いただければ、発行し、郵送いたします。

領収書の発行は行っていますか?

はい。管理画面右上の「お問い合わせ」よりご依頼いただければ、ご入金を確認後、郵送いたします。

管理画面・広告運用について

広告の表示回数や利用金額が確認できる管理画面(オンラインレポート)はありますか?

はい。広告掲載開始前に、ログインパスワードとIDを発行いたします。

管理画面でキーワード/広告文/URLの追加・変更はできますか?

はい。ただし、掲載前にクロスリスティングのガイドライン上問題がないか確認させていただきます。2-3営業日程お時間をいただいておりますので、予めご了承ください。

掲載中キーワードの停止はできますか?

管理画面よりキーワードの停止・再開、キーワードの単価変更を24時間操作することができ、変更されたタイミングで即時反映されます。

広告配信にかかった料金・広告成果などは、どこで見られますか?

管理画面の「PCレポート」タブより詳細をご確認いただけます。

広告配信にかかった料金・広告成果などは、いつ更新されますか?

広告文(広告パフォーマンス)とキーワード(キーワードパフォーマンス)の個別レポートは6時間ごとに更新、合計値(全体パフォーマンス)は午前6:00に 前日までの実績を更新します。 ※1時間程度タイムラグが出る場合があります。予めご了承ください。

入金の履歴はどこで確認できますか?

管理画面の「PCレポート」タブの、料金レポートの「表示」より「ご入金金額」をご確認いただけます。

クレジットカード決済の自動課金を手動(任意のタイミング)で行うことはできますか?

機能としての手動課金はご用意がございませんが、管理画面の [クライアント管理] タブ の [編集] より支払い情報を [銀行振込] に [変更] いただき、課金を希望されるタイミングで、支払い情報を [カード決済]に変更することで手動課金を行うことは可能です。ただし、支払い情報を銀行振込からカード決済に変更した場合、実際に自動課金処理が行われ、管理画面に反映されるのは翌日早朝となります。

最低クリック単価はいくらですか?

1クリック5円です。ただし、運用を希望されるキーワードによって販売価格が異なります。掲載を希望されるキーワード単価は「料金について」でご確認いただけます。

予算オーバーを防ぐために、1日に消化する金額を設定することは可能ですか?

はい。可能です。 ※上限予算を超過した時点での停止となるため、状況により、設定した予算額を実績額が超過する場合があります。

不正クリック対策は行っていますか?

弊社基準に基づき検出し、不正クリックの課金は行わないようにしています。

キャンペーンとはなんですか?

キャンペーンは広告グループをまとめるための大分類です。広告予算の管理はキャンペーンで行います。

キャンペーンの登録数に制限はありますか?

1アカウント=1キャンペーンとさせていただいております。別キャンペーンでの広告運用を希望される場合、新規でアカウントを開設いただく必要がございます。

広告グループとはなんですか?

広告文、キーワード、リンク先URL、表示用URLをまとめるカテゴリです。

広告グループの登録数に制限はありますか?

1キャンペーン1,000グループまで登録可能です。

キーワードの登録数に制限はありますか?

1広告グループにつき、1,000キーワードまでの登録を推奨しております。

広告文の登録数に制限はありますか?

1広告グループにつき、10パターンまで登録できます。

CPCとはなんですか?

CPC(Cost Per Click)とは、1クリックあたりの料金のことです。

CTRとはなんですか?

CTR(Click Through Rate)とは、広告がクリックされた割合のことです。=クリック率

コンバージョンとはなんですか?

広告経由で獲得できる最終的な成果のことです。最終的な成果は商品購入・会員登録・資料請求・問い合わせなどお客様ごとに異なります。

キーワードごとにランディングページ(リンク先URL)を設定できますか?

はい。可能です。キーワードとランディングページのマッチ度を高め、ユーザーが求める情報(商品)をダイレクトに訴求することが、広告効果の向上に繋がります。

タイトル・説明文にキーワードを挿入することは可能ですか?

キーワード自動挿入機能をご利用いただければ、キーワードを含めた広告文を作成することができます。広告文内にキーワードが含まれていると、キーワードと広告のマッチ度が高まるほか、広告表示時にキーワードがボールド(強調)表示されるため、ユーザーの目に留まりやすくなります。

コンバージョンツールの提供はありますか?

コンバージョン結果も管理画面でご確認いただけますので、効果的な広告運用が可能です。コンバージョンタグは管理画面から発行できます。

契約期間はありますか?

ご契約期間はありません。前払い金を消化するまでご掲載いただけます。

複数のサイトの広告出稿をしたいのですが、アカウントは複数必要ですか?

1アカウント(キャンペーン)に複数のリンク先URL(ランディングページ)をご登録いただけますが、お支払方法、ご予算管理をサイト別に行いたい場合は別アカウントを開設いただく必要があります。

配信先サイトを指定して、出稿できますか?

配信先サイトを指定してご掲載いただくことはできません。

広告の表示回数は多いのに、クリックされません。なぜですか?

ご登録いただいているキーワードに適切な広告文が設定されていない可能性があります。キーワードの自動挿入機能を利用し、広告文のタイトルにキーワードを含めたり、訴求点の異なる広告文を複数登録することが、クリック率の改善に繋がります。

他のリスティング広告を運用しているが、レモーラリスティングに広告掲載を依頼するメリットはありますか?

弊社は他のリスティング広告に比べ、長いタイトル・説明文が特長です。弊社の提携パートナーサイトで、仮にお客様のサイトが2つ広告表示されたとしても、弊社の広告がクリックされれば、詳細な説明文により、コンバージョン率にも良い結果が期待できます。

掲載基準について

広告に関しての審査は行っていますか?

ご登録を希望されるリンク先URL(ランディングページ)、広告文、キーワード全ての審査を行っております。審査は掲載ガイドラインに沿って行われます。

申込み時に掲載保留となりました。どうすればいいですか?

お客様のページを修正いただいた後、専用のアドレスより再審査をご依頼ください。専用アドレスは掲載保留をご連絡する際のメールに記載しております。

広告文規定を教えてください。

広告文の文字数規定は【タイトル】全角15文字以上40文字以内(30~80バイト)【説明文】全角50文字以上75文字以内(100~150バイト)となります。広告表現、使用可能文字につきましては広告文ガイドラインをご参照ください。

広告掲載基準を教えてください。

広告掲載基準をご参照ください。なお、該当ページ以外の掲載基準は非公開となります。

登録キーワードは自由に設定できますか?

ご希望のキーワードをいただければ、ガイドラインに沿って掲載可否を行い、掲載可能なキーワードであれば自由に設定いただけます。

希望の広告文で掲載することができますか?

ご希望の広告文でご掲載いただくことも可能ですが、掲載前にクロスリスティングのガイドライン上問題がないか確認し、修正やご提案をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

キーワードや広告文審査で掲載不可と判断されました。再審査はどのようにすればいいですか?

修正後、あらためてご登録(新規作成)くださいますようお願いいたします。

その他

レモーラリスティングを利用すると、検索結果ページで上位表示されるようになりますか?

検索連動型広告と検索エンジン(SEO効果)に直接的な関連性はありません。


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