アドテク市場の動向
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「DSP」各社サービス一覧と特徴のまとめ(最新版) - 前編

アドテクノロジー市場の動向

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 RTBによるオーディエンスターゲティング(リターゲティングも含む)が今のアドテクノロジーのメインストリームであることはこれまでも述べてきましたが、当然このチャンスをものにしようとしている会社は多く、国内の「DSP」はこの数年で一気に増え、2013年11月現在で20社以上になっています。各社がこのカオス状態から一歩抜け出そうと凌ぎを削っているわけですが、すべてのサービス名と特徴を覚えるのも大変ですので、公開されている情報をメインに、業界の方々から仕入れた情報を少しだけ加えて、DSP各社のサービス一覧と特徴を簡潔にまとめてみたいと思います。(筆者の主観も入っていますので参考程度にお考えください)
 では、各社のサービスを見てみましょう。

「MicroAd BLADE」

・サイバーエージェントグループのMicroAdが運営。
・国産のDSPとしては最も早い時期に開始したサービスの一つ。
・運用の手間をかけずに自動でCPAを最適化するアルゴリズム型。
・自社サイトへのタグ設置で、興味関心が近い人へのターゲティングが簡単に行える。

「クロスリスティングDSP」

・NTTコミュニケーションズグループのクロスリスティングが運営。
・2013年9月に提供を開始した最新のDSP。
・「クロスリスティングDMP」と連携し、検索ワードでのターゲティング(サーチリターゲティング)広告が配信可能。
・PDCAサイクルによる効果改善が可能な運用型。
・キーワードによる精度が高く、粒度の細かいターゲティングが特徴。

「FreakOut」

・DSP専業のフリークアウトが運営。
・OEM提供も行う。
・どちらかというと運用型。フリークアウト社が運用を行う。
・アトリビューション分析やドメインマッチ、レコメンドバナー配信等、機能が多彩。

「MarketOne」

・DACグループのプラットフォーム・ワンが運営。
・国産DSPとしては最も早い時期に提供を開始したサービスの一つ。
・同社が提供するDMP「AudienceOne」と連携。
・CPA自動最適化やCPCでの入札機能がある。

「DoubleClick Bid Manager」

・Googleが運営。
・Googleの膨大なユーザーの行動情報を用いたオーディエンスターゲティングが強み。
・コンテンツマッチによるターゲティングも可能。

「Rocket Fuel」

・米国のDSPで、cciが提携。
・NASA出身のコンピューター科学者等による独自AIを使ったアルゴリズム型。

「ScaleOut」

・medibaグループのスケールアウトが運営。
・OEM提供も行う。
・第三者配信サーバー、タグマネジメント等の機能も提供

「Xrost DSP」

・オプトとCCCの合弁会社であるPlatform IDが運営。
・同社が提供するデータエクスチェンジ「Xrost DEX」と連携。
・CCCが持つオフラインデータとの連携が強みになると思われるが、詳細は非公開。

「logicad」

・ソネットグループのソネット・メディア・ネットワークスが運営。
・比較的新しいDSP。
・運用型。ソネット・メディア・ネットワークスが運用を行う。
・きめ細やかな設定と分析による運用が特徴。

 まだまだDSPがあるのですが、続きは後編の記事でご紹介します。

 DSPも色々あって、分かりにくいですね。。。(こんなこと言ったら怒られるか・・)
 特徴もあるようで無いような気がしますね。(またまたこんなこと言って、怒られそう・・)とにかく色々使って試してみるのが良いのではないでしょうか。



 さて、今回は少し趣向を変えて、最後にクイズで終わりたいと思います。

DSPを利用する際にやってはいけないこと(やるのは自由ですが・・)があります。それは同じ広告キャンペーンを複数のDSPで同じ属性のユーザーに配信することなのですが、なぜでしょうか?

 既に答えを知っている方も多いかもしれませんが、答えは次回の記事で発表します。

 次回は「DSP」各社サービス一覧と特徴のまとめ(最新版)- 後編です。
クイズが簡単すぎる!というツッコミや、もっとこんなネタについて書いてほしい等のご意見をお待ちしています。お気軽にフォームからお寄せください。では次回をお楽しみに!!

トップ画像引用元:Image courtesy of Kittisak / FreeDigitalPhotos.net

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この記事を書いた人
岡野 敬太
岡野 敬太
2001年にNTTコミュニケーションズ(株)に入社、データセンター、ホスティングサービスの法人向け営業を経験した後、2005年以降、新規WEBサービス企画・開発の部署で、アフィリエイトサービスや音楽配信サービス、サッカーのモバイルコンテンツサービスの立ち上げに従事。2011年9月より、NTTレゾナント(株)から(株)クロスリスティングに出向し、同社事業戦略室ビジネスデベロップメントグループのマネージャーとして、検索ログを活用した新規事業開発を担当。リスティング広告コンサルティングおよび検索ログ分析を担当する同社営業本部コンサルティンググループのマネージャー等も兼務。